お金を借りることなく効率よく貯める方法

お金を借りることなく効率よく貯める方法

親の離婚と引越し

私は子供の時に、すごくおんぼろな家でしたので、自分は貧乏な家に住んでいるという気持ちが強かったです。

父は、家で商売をしていましたが、母親は「服を買ってもらったことがない」とぼやいていました。 確かに、自分も子供のころはいつも同じ服をきていた記憶がありました。

商売をしているのに、うちにはお金がないのかなと思いました。 母親がいうには、父親は自分のお酒やたばこにはお金を使っても、服などは一切買わない主義なのだと言っていました。

でもそんな親は、お金のことでケンカが多くなってしまって、私が12歳のときに離婚してしまったのでした。 私は父親と兄と3人で、同じ区内にある団地に引っ越ししました

中学生になってからおしゃれしたいと思い、父親に「服を買って欲しい」と伝えたら服を買ってもらえるようになりました。

自分のお金なのに父が管理

でも高校を卒業してからOLになって、毎月給料をもらうようになりましたが、私の給料は父親に管理されてしまっていました。

自分で好きにお金を使えると思っていたんですが、父親に銀行の通帳も印鑑もカードも預けたままでした。 それを同期の子に話したら、「自分で稼いだお金を親に預けるのはおかしい」と言われてしまったのでした。

確かに自分で管理したいと思う自分もいましたが、結局は26歳で結婚が決まってから、自分の給料のお金がやっと自分で使えるようになったのでした。 でも結婚しても夫が倹約家でしたので、大きな物を買うためにお金を使ったことはありません。