お金を借りることなく効率よく貯める方法

お金を借りることなく効率よく貯める方法

葬式で100万円以上の出費

父は浪費家で、貯金は一切ありませんでした。

お酒だけではなく、ギャンブルも多少はたしなんでいたようです。 そんな父の突然の死!そのため葬式代やらお墓やらでお金がかかります。

父は何も残していないため、私たち家族がお金を全部負担しなくてはいけません。 母はパート勤務の身なので、大したお金を借りることはできません。

そのため私名義でお金を借りることにしました。 私もつい最近まで学生だったので、あまり貯金は無かったのです。

お墓については今は考えないことにしたのですが、さすがに葬式ぐらいは出してやらないとという気になります。 葬式だけじゃなく親戚への飲食費用、そして香典返しなどで色々かさんで100万円は超えてしまいました。

消費者金融でお金を調達

急いでいたので低金利のローンは利用できず、消費者金融のカードローンでお金を借りることにしました。 50万円までは何とかすぐ融資してもらえたので助かりました。

勤務歴は短かったものの、大手企業に正社員として勤務していたのが良かったのです。 突然の出費で正直しんみりと悲しむどころじゃなかったのですが、父の借金が出てこなかったことは不幸中の幸いでした。

正直、浪費家の父だったので、家族に内緒の借金の1つや2つあるんじゃないかと疑っていたのです。 でも残したお金や預金も一切無ければ、借金もありませんでした。

ただ、後は母のことが心配です。 生命保険も入っていなかったため、今後の生活も不安でしょう。

母は遠慮していますがこれを機に同居しようと思っています。